金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

Uターンして独立も悪くない

 

 

 

私でさえやっていけている

地方で独立して10年弱になりますが、こんな私でも、ゼロから独立してなんとか人並みの生活ができるようになるまでに、事務所を軌道に乗せることができました。

都市と違って、地方といっても、色々あるかもしれません。

私がいる地方は、安定している地域なのかもしれませんので、他の地域の地方になると、どのような市場環境なのかはわかりませんが、それでも、その地域地域で、強い産業があり、その産業からの支持を得られれば、普通にやっていけるのではないかと思っています。

その地域に、従来からの安定した産業がなかったとしても、時代は変化しており、地方でも、ITを駆使した事業で成功している若手も少なくありません。

地方にも、全くチャンスがないわけではありません。

 

 

まとめ

私は、社会人になってからは、都市で仕事も生活もしたことがありませんので、その良し悪しはよくわかりませんが、地方は地方で、楽しみや刺激が少ない一方で、不動産を始め、物価は安いので、多少、都市圏の所得よりも少なくても、満足度の高い生活ができることはメリットだと思います。

偶に、都市に遊びに行きたければ、地方から行けばいいだけですし、その時に、都市の友人に会うこともできます。

Uターン、Iターン、検討する価値はあると思います。

ただ、本気で、そのようにされたいのでれば、早めをおすすめします。

なぜなら、税理士業界も、長期的にはどうなるのかわからないからです。

 

 

note.com