金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

ゴルフ好きです

 

ゴルフを始めたきっかけ

 

突然ですが、私は、実は、ゴルフ好きです。

 

ゴルフを始めたきっかけは、監査法人時代の先輩に誘われたことです。

 

当時は、休みに安くないプレーフィーを負担してまで、面倒だなと思っていたのですが、初ラウンドで、コースの気持ちよさにハマってしまいました。

 

その後、2年くらい続けていたのですが、肩こりが悪化し、ゴルフは一旦止めていました。

 

それから、監査法人も辞め、転職し、そして、独立し、ゴルフなんてやっている精神的余裕もなく、ゴルフからは完全に離れていたのですが、徐々に、お客さんが増えていき、ある時、あるお客さんからゴルフに誘われたので、仕事として、5、6年ぶりくらいに、ゴルフをしました。

 

その時は、肩こりも解消していたのですが、再発する不安もあったので、熱心にやるつもりもなかったのですが、徐々に、仕事絡みで、ゴルフをする機会が増えていき、ゴルフの面白さに気が付き、結局、3年前くらいからは、個人的にもゴルフをする機会が増え、今では、一番の趣味となってしまいました。

 

 

継続している理由

 

面白いからというは当然ですが、ゴルフを継続している大きな理由が一つあります。

 

運動のためです。

 

私は、2年前くらいから、ラウンドの時は、極力カートに乗らず、コースを歩くようにしています。

 

基本的に、ゴルフ場は、山にあり、アップダウンがある中で、カートに乗らずに歩けば、2万歩弱は歩くことになり、1ラウンドで、結構いい運動になります。

 

地方で生活し、車社会の地方で、デスクワークの多いこの仕事では、どうしても、運動不足になりがちですが、それを解消するためにも、ゴルフをしています。

 

 

まとめ

 

独立すれば、断ることをしなければ、ゴルフに誘われる機会は必ずあると思います。

 

監査法人にいても、誘われることもあると思います。

 

誘われたときには、まずは、やってみて頂きたいですし、是非、一度は、コースへ行っていただきたいです。

 

今後は、偶に、ゴルフのことも書きたいと思います。