金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

投資不動産を買う

 

 

 

投資不動産を買う

私事ですが、近日中に、投資用の不動産を購入する予定です。

それほど高額なものではありませんが、それでも、不動産なので、それなりの金額はするわけで、多少、緊張はするわけで、同時に、不安が全くないわけではありません。

しかし、勝算があると思うから購入するわけで、まさに、投資であり、資産運用です。

 

 

 

少額から始めるべき

不動産投資に限らず、株式投資も同様ですが、始めるときは、少額から始めるべきだと私は思っています。

ただ、どちらかというと、私の場合は、高額だと怖すぎるからできない、という理由もありますが。

私は地方在住で、都市部を比較すると、特に、土地については、圧倒的に単価が低いので、そういう観点からは、始めやすい地域に住んでいてよかったなと思います。

 

 

まとめ

地方は、東京と比較すると、地価上昇を見込めず、キャピタルを狙える不動産は、ほとんどないと思っています。

それでも、稀に、相場に比して安い不動産が出てくることもあって、そのような不動産は、地価上昇しなくてもキャピタルも狙えれば、場所によっては、賃貸用としても十分、旨味があると考えれます。

私は、近い将来、不動産仲介業もやってみたいと思っていて、不動産投資に興味のある方に、価値ある不動産を仲介したいという目標もあります。

そのために、宅建士試験には、合格済みで、あとは、登録に向けて登録要件を満たすだけです。

税理士事務所として独立を予定している会計士、税理士にとって、宅建士資格の取得、そして、宅建業を始めることは、いい選択肢だと思っています。

note.com