金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

同じ独立でも都会での独立はわからない

 

 

 

地域性がある

 

同じ税理士事務所、会計士事務所であっても、色々な面で、地域性というものがあると私は思っています。

 

地域性があるために、都会で通用することが地方で通用しない、また、その逆もあるでしょう。

 

地域性を理解せず、無視した経営を行うことは、当然、非効率です。

 

 

都会での独立は未経験のため想像もできない

 

私は地方中の地方で独立しており、個人的に遊びに行くために、東京や京都などは比較的、行く機会は多い方ですが(今年はこんな状況のためゼロです。)、仕事と遊びでは全く違うので、もし仮に、東京でゼロから独立したら確実にこれが効果的です、合理的です、効率的です、といえることは極めて少ないと思います。

 

未経験のため、想像もできない部分が多いです。

 

しかし、勝手な仮説を立てることもでき、その仮説の中では、地方よりも都会の方が優れている部分が多いのも現実だと思うので、そういう部分は、羨ましいと思います。

 

 

まとめ

 

地域性があるから、よくわからないとお話した一方で、所詮、同じ仕事ですし、同じ人間が行う活動ですから、活かせる部分があるのも事実だと思います。

 

自分の経験したことしか書けませんが、少しでも役立つ情報になればと思い、書き続けたいと思います。

 

一方、地方についてもそれぞれの地域性があるかと思いますが、私がいる地方と似ている地域については、都会よりも役立つ情報をかけると思うので、参考になればとも思います。