金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

#b0002 意外とリスクが高い特定の小規模個人事業の税務

 

前置き

以前から、こういう場合は、個人事業の場合でも、税務リスクが高いな、と想像していたケースについて、実は、昨年末に、実際に遭遇してしまいました。

私は、想定していたので、未然に、リスクを回避し、賠償責任を回避できましたが、経験が少ない、何も考えていなければ、そのリスクを見過ごし、結果的に、賠償責任を負うことになる可能性があります。

ちなみに、私が、今回、経験したケースでいうと、事業規模としては、事業主一人の事業で、一人のままであれば、売上規模は、年商で、税込みで、年商900万前後といったところです。

その方は、急速な拡大も望んでいないということで、まさに、私が想定していたケースにはまりました。

伺った計画通りにいけば、私が提案したことで、トータル数十万の益が、クライアントにもたらされたわけで、逆に言えば、それに気がつかず、提案しなければ、それだけの賠償責任を負っていたリスクがあるということです。

どんなケースで、私は、何に気が付いたのでしょうか?

 

note.com