金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

経営戦略は大事

 

 

 

私は手探りだった

 

目次の通りですが、私の独立当初の経営戦略というべきか、営業戦略というべきか、そのようなものについては、お恥ずかしいですが、正に手探り状態でした。

 

しかし、今の経験があった上で、当時に戻れるとするならば、より合理的、効率的、効果的、戦略的に、活動していたと思います。

 

 

 

経営戦略は十人十色

 

一方で、経営戦略は、正に、十人十色だと思います。

 

人それぞれ、価値観や考え方は様々ですから、それ故に、例えば、

・どのような業務を中心とするべきか

・どのような業種を中心とするべきか

・どのようなお客さんを中心とするべきか

その他、戦略は、価値観や考え方に依存すると思っています。

 

 

 

経営戦略は、地域特性も大事

 

どの業種においても、経営戦略上、地域特性は大事です。

 

例えば、少子高齢化が著しい地域において、若者向けのカフェを開業しても、将来が暗いように、税理士事務所においても同じです。

 

その地域に見込客が少ない業種やジャンルの業務に特化しても、未来は暗いです。

 

経営に明るいような士業ですが、経営は経験と知識、情報が大事であって、税理士業界に対するコンサル会社もあります。

 

そんなコンサルが有料で提供する提案は受けたことがありませんが、なんとなく想像できる彼らの提案について、どの地域的においても、最適とは限りません。

 

 

まとめ

 

独立当初は、得に、資金もキャッシュフローもよくなく、結果、精神的にもいい状態とはいえず、早くそのような状況から脱出したいはずです。

 

そのためにも、戦略的に行動したいものだと思います。

 

ちなみに、独立して10年足らずの私も、今後については、手探りです。