金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

今後、書きたいこと

 

今後、書きたいこと

 

今後も、独立した会計士の日々の雑感や、これまで通り、私が思う、税理士事務所としての効率的な経営の仕方や、営業、マーケティング等、経営全般についても、書いていきたいと思っています。

 

そして、それに加えて書きたいと思っていることは、税務実務上の注意点です。

 

税務に関する日々の勉強は大事ですし、それを否定しませんし、継続的に勉強するべきだと思います。

 

しかし、これまでも、そして、今、さらには、これからの私も同様に、実務というのは、思わぬところで、ミス等が生じてしまいます。

 

うっかりしているつもりはありませんが、正しく理解したものも、時の経過と共に、別の情報が加わることで、勘違いを起こすこともあれば、細かすぎて、知らない情報もないとはいえません。

 

一方、そんなミスの中には、それによって、数万、数十万、場合によっては、100万以上の損害が生じうるのも税務です。

 

損害が小さくても、細かく、神経質なクライアントの場合は、金額の多寡にかかわらず、信用問題となり、解約されるケースも考えられます。

 

つまり、ミスは、避けられるものであれば、避けた方がいいのは当然です。

 

しかし、経験しないと、どこに落とし穴があるのかわからないのも、事実だと思います。

 

特に、経験が少ないが、税務でも独立したいと思っている方に、参考になる情報を書けたらと思っています。