金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

ブログはただ書けばいいわけではない

 

ブログの目的

 

ブログを始め、SNSは、容易に情報発信できるツールとして貴重です。

 

税理士事務所経営においても、ブログを有効活用できればいいですが、その目的を明確化する必要があります。

 

多くの場合の最終目的は、集客につなげることだと思いますが、仮に、それが目的だとした場合に、書く内容は、それに沿ったものにしなければ、効果的ではありません。

 

 

まとめ

 

先日の記事に引き続きですが、同業者のブログを偶に読んでいると、目的は何なのだろうか?という内容のものもあったりします。

 

自己満足、暇つぶしであれば、否定しませんが、集客を目的としているのであれば、もっと書く内容は、考えた方いいと思いました。

 

もしかすると、ご本人は、その内容が、集客につながっていると思っているのかもしれませんが、私からすると、それほど効果的ではないと思いました。

 

巷には、色々な情報があって、それを鵜呑みして、そのまま実行し、自己満足に浸っているのかもしれませんが、情報は、選択しなければならないと思います。

 

ブログについても、客観的な意見を言ってくる人がいた方がいいと思います。

 

ただ、そっくりそのまま、私自身も誰かに言われなくもないと思いますが。(笑)