金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

仕事のやりがい

 

 

 

やりがいの源

税理士業務に限らず、仕事にやりがいを感じることは、人生において大事だと思います。

私の場合、やりがいの源は、やはり、先生にやってもらえてよかった、これからも先生にやってほしい、先生に変更してよかった、等、クライアントの声だと思います。

先日も、一件のクライアントが困っていると相談があり、相談を受け、色々と検討していると、私から少し助言することがあり、それをきっかけに事務所変更になりました。

その後、業務を開始したものの、やはり、慣れない事務所とのやり取りに不安を抱えながらのスタートだったようですが、業務を進めていく中で、先方も、色々と見えてきたものがあったようで、不安だったけど決断してよかったと言っていただけました。

ちなみに、このクライアントについては、報酬については、前の事務所よりも、私の方が、若干高くなりました。

当初は、その見積もりにも、若干躊躇われたと思いますが、今は、以前よりも、納得されているのかと思います。

理由としては、前の事務所には聞かれなかったようなことが、私からは質問され、丁寧に仕事されていると感じられているようだったからです。

 

 

まとめ

このように感じて頂けるクライアントばかりではなく、稀に、去っていかれる方もいらっしゃいますが、所詮、人間同士なので、合わないものは仕方がありません。

去って行かれる方も、私も、両方悪いわけではなく、考え方等が合わないのであれば、お別れするのが自然です。

双方が納得して気持ちよく仕事ができることも、やりがいには必要な条件だと思います。

そのためには、必要なことはすべて、自分で決められる立場にあることも大事だと思います。