金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

漫然と経営していてもダメ

 

 

経営である以上、戦略が大事

 

曲がりなりにも、ゼロから独立して税理士事務所を経営してきた者の一人としての意見としては、税理士事務所も、漫然と経営していてもダメ、だということです。

 

つまり、経営している以上、資源を、合理的に活用していくことが大事であって、そのためには、戦略が大事だと思います。

 

特に、独立から3年の期間こそ、戦略的に経営を行うべきだと思います。

 

なぜなら、その後の生活そのものに対する影響が大きいからです。

 

副収入がない場合で、3年間で、ある程度、経営を軌道に乗せることができなければ、その後の事務所経営へのモチベーションも下がるリスクがあると思います。

 

それだけ、独立3年後の経営というのは、個人的には、物心ともに、不安定だと思っています。

 

これは、経験した人にしかわからないことかもしれません。

 

 

まとめ

 

戦略は、全てが成功するわけではなく、大きな失敗ではない小さな失敗であれば、しても何も問題はありません。

 

問題なのは、漫然と経営している状態であって、つまりは、戦略を考えないことだと思います。

 

私は、私なりの戦略をいくつか考え、実践し、成功し、今も、それによって得られたクライアントやノウハウによって支えられている部分はありますし、逆に、失敗したり、何も結果が残らずに、止めたこともあります。

 

独立された方の直後のブログを読んでいると、戦略性に疑問を感じることは、それなりにあります。