金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

SNSは便利だけど

 

 

 

SNSは便利だけど

今は、色々なSNSがあって、それぞれにメッセージ機能が付いている場合が多いです。

私も個人的に楽しむために、また、事務所経営に活かすために、いくつかのSNSを活用しており、また、活用してきましたが、最近、そのSNSには疲れつつあります。

単純に、私が老いて、考え方が硬くなった、あるいは、偏ってきた可能性も高いですが、便利な反面、面倒な存在になる場合もあります。

SNSは、気軽さ、手軽さがいい反面、それ故、いつでも連絡できてしまうことに、私はストレスを感じることが増えています。

特に、週末や、平日の夜に、仕事の連絡をしてくるクライアントからの連絡です。

そのような時間に、仕事のメールアドレスにメールしてこられるのは、私が見なければいいだけなので、全く構いませんが、SNSは、携帯のアプリとしても入っていますので、表示されてしまっては、気になるわけです。

相手は、仕事時間に対応してくれればいいとお考えで、深く考えていらっしゃなないのかもしれませんが、正直、受ける立場としても、いい加減にしてほしいと思うことが増えてきました。

 

まとめ

気軽、手軽、便利なSNSですが、クライアントと仕事で利用し始めると、相手によっては、ストレスを感じることもあるので、注意が必要だと感じています。

あまりにもひどいと感じた場合には、伝えるしかないのかなと思います。

ちなみに、私は、自分がそのように感じる人なので、よほどの理由がない限り、SNSで、クライアントに、夜や休日に連絡をしないように気を付けています。