金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

専門的すぎる内容のブログを書いても集客にはあまり効果はない

 

 

 

目的とターゲットの設定の重要性

ブログをはじめ、SNSで情報発信する場合においても、その目的とターゲットを適切に設定することが大事だと思います。

私も、独立当時は、税務に関する専門的な内容について、自分のブログで頑張って書いていた時期もありましたが、今では、そのような内容でブログを書いてもおらず、また、書くつもりも、今のところありません。

理由は、集客という目的に対してコスパがあまりにも低いことに気が付いたからです。

 

 

そのことに気が付いたきっかけ

集客という目的に対して、専門的ブログのコスパが低いと気が付いたきっかけは、私自身が検索をしていたあるときでした。

わからないことがあれば、私自身も、まずは、検索することがありますが、ある時、そのような検索をしたときに、結局、専門的ブログを見ている人の多くは、私同様、同業者が大半ではないか、と思いました。

同業者に対してビジネスをするのであれば、それでもいいですが、そうではないターゲットを集客し、依頼につなげるという目的であれば、そんな専門的ブログを書いていても、コスパが低いと考えるようになりました。

専門的内容を書いて、その内容がいいものだと検索エンジンに評価されたとしても、その内容を上位検索するキーワードで検索するのは、そのワードを知っている専門家であることが大半ではないかと私は思ってしまいました。

 

 

まとめ

時間も資金も有限です。

効果的な戦略を実行した方が、賢いと思います。