金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

依頼を断る

 

 

 

依頼を断ることが続いた

 

いいことなのか、悪いことなのかわかりませんが、ここ最近、依頼を断ることが続いています。

 

断った理由や詳細に関しては、控えたいと思いますが、依頼を断ることは、仕事において、かなり大事だと思います。

 

 

 

断るためには必要な情報もある

 

大事な情報を知っているのか、知らないのか、ということは、どのような判断においても大きな影響を与えます。

 

知っていれば断っていたことも、悪意なくしらなかったために、断らなかった、ということは、悲劇をうむこともあるでしょう。

 

誰もが、悪意なく、知らなかったことがあることは、稀にあるもので、私も、仕事に限らず、未だに偶にそういうことがあります。