金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

チャンスはそれなりにある

 

 

 

事務所の経営戦略

 

税理士事務所に限らず、独立し、経営者になる以上、お客さんを獲得することは重要な一つの役割であり、そのためには、経営戦略は重要だと思います。

 

税理士業界においても、戦略は様々ですし、戦略が有望かそうではないかは、経験とセンスが大事だと思います。

 

 

効果的にクライアントを獲得するために必要なこと

 

それは、チャンスを見極める力と、それに対応する能力と経験だと思います。

 

ただ、チャンスを見極めるには、経験が必要である場合もあると実感しています。

 

同時に、業界の実態、実情を知り、理解することも大事だと思います。

 

さらには、見込み客から依頼を貰うための提案力、コミュニケーション能力も大事だと思います。

 

まとめ

 

少子高齢化、時期的な不況、起業の減少、人口減少、AIの進化、事業承継の問題等、税理士業界に関連する経営上のリスク要因が多数あるのは事実で、私も、それらに脅威を感じています。

 

しかし、一方で、センスと、能力と経験、理解があれば、現時点においては、まだまだ活躍できるフィールドがあるのも事実だと思っています。