金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

利益を増やすには効率化は必須

 

 

 

税理士事務所の経営実態

 

税理士業務は、監査業務同様、労働集約型の事業であり、多くの経費は、固定費です。

 

一部、変動費もありますが、それは、割合は小さく、事務所経営において、損益に重要な影響を及ぼすのは、固定費の管理と、売上の内容です。

 

 

経営戦略

 

税理士事務所に限ったことではありませんが、事務所の経営戦略を大別すると、単価を上げるか、単価を下げて数で稼ぐか、ということになります。

 

単価を下げるのは、ある意味容易ですが、単価を下げても、利益を確保し、利益を増やすには、戦略性が必要です。

 

単価を上げたいと思うことも容易ですが、競争もありますので、簡単に上げられるものではなく、単価を上げるためにも、戦略性が必要です。

 

ただ、いずれに方向性の戦略を選択したとしても、その戦略の中において、利益を増やすために共通して必要なことは、効率化だと思います。

 

当然、クオリティを確保することが前提ですが、クオリティを確保した上で効率化し、利益を増やすには、工夫が必要だと思います。

 

効率化は、事務所経営の観点のみならず、クライアント満足度にも影響を与えます。

 

クライアントは、正確な処理等を求める一方で、できる限り、素早い対応も望みます。

 

私の事務所へ変更を検討されるクライアントにおいても、変更前の事務所に対して対応が遅いを思われている方は、何件もありました。

 

 

まとめ

 

経験上、効率化という成果は、多忙や失敗の中で生まれるものだとは思いますが、事前に、どのような工夫があるのか、知っているのと知らないのでは、効率化という成果をられるまでの道のりは、違うものだと思います。