金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

利益の大きいクライアントはおっかない

 

 

 

利益が大きいことによる影響

 

利益が大きいクライアントはおっかないと書きましたが、理由は単純です。

 

利益が大きい場合にミスをすると、修正の本税が大きくなります。

 

修正の本税が大きくなれば、加算税も大きくなります。

 

加えて、当初申告要件のある特例適用漏れを起こすと、その特例適用を受けていた場合に受けられたであろう本税は、更正の請求もできず、実損になります。

 

 

対策

 

ミスをしない対策としては、しっかりやるしかありません。

 

あとは、リスクに備えて、報酬は十分頂くことも大事です。

 

報酬の高さに関する質問を受ければ、それだけリスクも高いことを説明し、理解してもらうことです。

 

 

まとめ

 

税制改正が頻繁にありますので、税務はおっかないです。

 

特に、利益の大きいクライアントの場合のミスは、税理士にとっても非常におっかないです。