金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

webに期待しすぎない

 

 

 

webはあった方がいい

 

今は安価に個人がwebページを持てる時代になりました。

 

有料、無料、もちろん、プロへの依頼によって独自のページをもつことができますし、いずれの場合でも、操作も容易になり、そういう意味では本当にいい時代になりました。

 

webといっても、HPに限らず、ブログをはじめ、本当に様々なSNSもあり、色々な活用方法があります。

 

 

暇だった時

 

独立当初、正直、暇な時間も多かったですし、私の独立当初は、自分も若かったし、新たなSNSの利用も活発になりつつある時期でもあったので、検索したり、書籍を購入して読んだりして、web戦略的な一環として、私もブログ等の更新を頑張っていた時期もありましたが、今は、このブログ以外は頑張っていません。

 

このブログも、メインテーマが独特なので、事務所の見込み客には興味のないことばかり書かれているので、事務所の主な営業上には、あまり役立たないものであり、一種の暇つぶしともいえます(笑)

 

 

まとめ

 

ブログ更新を頑張っていた時期、そして、直近の実態からしても、今は、webには大きな期待をしていません。

 

独立当時、頑張っていた時期は、web経由で依頼が定期的にくればいいと期待していたのは事実ですが、私の経験上、あまり過度の期待はしないほうがいいと思います。

 

営業戦略に関する心理的なものについては、改めて別の機会に書いてみたいと思います。