金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

独立直後にやっておけばよかったこと

 

 

私の独立直後の状態

 

私は大変お恥ずかしいですが、計画性なく、見込み客もなく、人脈もあまりない状態で、勢いで独立したといっても過言ではありません。

 

結果、独立直後は、収入を生むという点での仕事は一切ない状態で、簡単に言えば、暇でした。

 

そんな状態でしたので、とにかく収入を生まなければならないという理由から、とにかく色々なところに顔をだし、依頼への種まきという営業活動の日々で、営業活動という仕事はありましたが、独立後、最初に依頼を頂くまでには、確か、4,5か月の期間を要しました。

 

当時は、今よりも若かったので、苦しいながらにもなんとかなるだろうし、失敗しても転職すればいいと安易に考えていたところはありましたが、それでもやはり苦しかったですし、おっさんになった今、同じ状況になれば相当苦しい思いをするのではないかと思いますし、絶対、戻りたくありません。

 

 

独立直後、暇であれば、今であればやること

 

皆さんには、私のような状況は避けて頂きたいので、事前準備をしっかりとして独立し、少なくても独立後1か月以内には、小さな依頼でもいいので、1,2件くらいの依頼を貰っていてほしいですが、将来や他人は管理できず、どれだけいい準備をしたと思っても、そのようにならず、私の独立直後のような状態になることもあると思います。

 

その場合には、私同様、営業活動を継続するのは当然として、その他にやった方がいいと思えることが、今の私にはあります。

 

勉強です。

 

勉強といっても、税務の勉強ではありません。

 

税務の勉強をするのは当然で、税務以外の勉強についても、時間があるのだからやっておくべきです。

 

私であれば、何を勉強をするのか、については、別の機会に書きたいと思います。

 

独立直後に限らず、独立前でもいいですね。

 

 

税務においては、法人税、消費税、所得税を勉強するのは当然ですが、その他に、相続税関係の勉強をしたことがない人は、その勉強をするべきです。

 

kanehira-sensei.hatenablog.com