金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

独立会計士が事業会社へ転職

 

 

 

独立会計士が事業会社へ転職

 

私も偶に拝見していた独立会計士のブログにおいて、先日、その方が、事業会社へ転職するということを書かれ、個人的には、衝撃を受け、また、複雑な気持ちになりました。

 

ブログを読んでいる限り、楽しそうに、また、特定の分野で順調にされているのかなと思っていたので、その選択には、ただただ驚きでした。

 

 

転職の本当の理由

 

事務所を閉じ、事業会社へ転職という選択は、自分の立場で想像してみると、私の場合だと、相当辛い選択だと思います。

 

その方は、私のように辛いものではなく、前向きな理由かもしれませんが、本当のところはよくわかりません。

 

税理士事務所もやってはみたものの、想像していたものとは、色々な面で違ったということもあるでしょうし、経営的にも、満足のいくものにはならなかったということもあるでしょう。

 

業種を問わず、一プレーヤーとして、主に業務をこなすだけの立場と、経営者として経営も考えていかなければならない立場というのは、やはり、プレッシャーの受け方が違います。

 

 

まとめ

 

優秀そうな会計士が、税理士業界を去るのは残念ですが、今後のご活躍を祈念します。