金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

営業方法の種類

 

 

営業方法の多様化

 

昔と違い、広告規制はありますが、税理士の営業方法は多様化しています。

 

昔ながらの方法を含め、取り上げてみたいと思います。

 

 

 

紹介

 

これは昔ながらの営業方法です。

 

紹介の中でも特に中心的な存在は、クライアントであり、クライアントからの紹介が多いです。

 

紹介は、クライアントからだけではありません。

 

付き合いのある人、知り合い、友人、知人、親族、その他、多くはないかもしれませんが、あらゆる人から紹介を受けることがあります。

 

特に、クライアントがいない、少ない時期は、クライアントからの紹介はありませんから、クライアント以外の人からの紹介が重要になります。

 

独立直後に限らず、知人等が多く、紹介を受けられる環境が整っていることは、大事なことだと思います。

 

 

ネット広告

 

グーグルや、ヤフーに対して、自分の事務所の紹介ページを広告に出すものです。

 

検索ページを開けば、広告、という形で、検索ページ上位に広告が表示されていますが、これのことです。

 

ネット検索は、上位検索されなければ、ないのと同じですが、お金を払って広告という形をとれば、関連ワードに対して、広告として上位検索されます。

 

私はやっていないので詳しくはありませんが、この分野は、どんどん進化しているようなので、その他のネット広告もあるのかもしれません。

 

 

DM

 

ダイレクトメールによる広告です。

 

一般的な方法として、新設法人の住所録を購入して、そちらへ、税理士は決まりましたか?というようなDMを送るようです。

 

地域性や数等の要因にもよるのかもしれませんが、反応率は、相当悪いようです。

 

反応率が悪くても、数を増やせば、1以上の反応が得られるようですが、実際のところはどうなのか、定かではありません。

 

 

まとめ

 

他にも営業方法はあるでしょうし、それぞれ、長所もあれば、短所もありますし、リスクもありますので、考えた上で、営業方法を検討、実施しなければならないと思います。