金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

どのような生活を手に入れたいのか

 

 

 

仕事は生活の一部

当然ですが、仕事は、生活の一部であり、その位置づけは、人によって様々だと思います。

考え方は、人それぞれなので、私の考え方を押し付けるつもりもありませんが、私の場合は、出来るだけ、長時間仕事をして、組織を拡大して、収入を極大化したい、というような願望は、今は全くありません。

私は、あらゆる面で、無理することなく、ほどほどでよく、気持ちよく、仕事ができ、生活ができる程度でいいと思っています。

結果的に、人にも、運にも、恵まれて、想定していた以上の収入が得られれば、それはありがたいですが、収入の極大化が、最大の目的ではないということです。

そこまで、仕事が好きなのであれば、別に、監査法人で、ゴリゴリ仕事をしていたほうがよかった可能性もありますが、当時から、潜在的にそのようには考えていなかったため、無意識に、今の方向を選択したのかもしれません。

 

 

まとめ

どのような生活を手に入れたいのか、漠然とでもいいので、それをイメージしておくことは大事だと思います。

そのゴールをどのようにイメージするのかによって、仕事内容も、経営方針も、お付き合いする方々も、その他、あらゆることが、変化します。

逆に、それらをイメージせずに、漠然と経営をしていけば、いずれ、自分自身が自分を苦しめる可能性があります。

どのような生活を手に入れたいのかイメージできれば、それに基づき、様々な分野に関して、何らかのルールを設定していくこともできると思います。