金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

不測の事態を独立しない理由にしない

 

 

 

不測の事態

私の場合、独立前に、独立を躊躇した理由の一つとして、自分に、不測の事態が生じた場合にどうしたらいいのかわからない、というものがありました。

皆さんの中にも、同様のことを思われているかもしれません。

当時の自分にとっては、大きな理由だったのですが、今となっては、私としては、それは、理由ではなく、独立しないための、言い訳、だと思います。

 

 

まとめ

確かに、不測の事態は、その名の通り、いつ、なにが、起きるかわからないものであり、想像すると不安になるものです、私も同じです。

しかし、不測の事態は、独立しているかどうか関係ありません。

サラリーマンとして勤務していても、不幸にも起きてしまうときには、起きてしまうものであり、それは、多少の差異があったとしても、それによって被ることに、大差はありません。

不測の事態は、独立しない理由ではありません。

そんなことを言い出すと、世の中、誰も、起業できません。