金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

ネットしかない

 

 

ニューノーマルの経営

 

この環境、状況がいつまで続くのかわかりませんが、落ち着くまでは、置かれた環境下でやっていくしかありません。

 

ニューノーマルといわれる環境下においては、人との直接的な接触が、以前よりも難しくなっているため、経営上、何をするにも、ネットを有効活用するしか手段はありません。

 

ネット活用できない、活用方法を模索したくないという方は、独立して経営者としては、不適格です。

 

使えない、使い方がわからない、ではなく、使えるように努力するしかないのです。

 

 

 

考え方の転換

 

ピンチはチャンスと言いますが、人との直接的接触機会が減少していることは、多くの人にとってはピンチと捉えるかもしれませんが、考え方を転換すればチャンスともとらえられます。

 

私自身も、まだまだアナログな事務所だと思っていますが、これは大きなチャンスだと考えています。

 

独立して時間があるからこそ、安全な範囲内で、色々、チャレンジすればいいと思います。

 

私も、もっと時間があればチャレンジしたいと思っています。

 

業界的には、一般的には、零細事業者といわれる規模が大半を占め、高齢化しているのも事実です。

 

これまでのやり方を続ける事務所に対して、今後、不満を募らせる方は、徐々に増えるのではないかとも考えています。

 

時間はかかるかもしれませんが、実は、チャンスでもあると私は考えています。