金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

税理士事務所経営は意外と単純

 

 

 

 

独立前

 

会計士ではあるものの、営業経験も経営の経験もありませんので、色々なことを考えていました。

 

不安や悲観的な予想はもちろん、そんな中でもどうすれば、依頼されるのか、依頼が継続するのか、その他色々です。

 

 

 

現在

 

小さいながらも独立して10年弱存続できており、ふと振り返る余裕ができた今、思うことは、税理士事務所の経営は、やってみれば、意外と単純だったということです。

 

ただし、あくまでも、私の置かれた環境で、かつ、これまでの話であって、今後の長期的には、私の経験から得られたものが、永久に通用するわけではないと思います。

 

しかし、個人的には、保守的に見積もっても、短くても3年くらいは、私の経験から得られたものが、今後も通用していくのではないかと現時点では思っています。

 

営業や経営には、テクニカルな情報が世の中には色々と出回っていますし、当時も出回っていました。

 

それらの情報は、参考になるものもありますし、暇だからこそ活用した方がいいものもありましたが、今では、ほとんど活用していません。

 

大事なのは、本質的なことであり、基本的なことだと考えるようになりました。