金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

悲しいかな監査は税務より利益率が低い

 

 

個人的な意見

 

会計士の我々にとっては悲しいかもしれませんが、私、個人的な意見として、監査は、税務よりは利益率が低いと思っています。

 

つまり、税務は、監査よりも、利益率が高い、ということです。

 

ただし、税務も、やり方次第という条件付きですが。

 

 

 

まとめ

 

皆さんは、会計士であり、少なくても会計や経営については豊富な知識を持っている方々達ですから、私がこのように思っている理由を考えてみてください。

 

残念ながら、私も、独立してある程度の経験を積むまでは、そんなことはわかりませんでしたし、考えたこともありませんでした。

 

しかし、今では、条件付きで、そのように考えています。

 

その答えがわかれば、選択肢も増えるかもしれません。