金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

FIREできてもしない

 

 

FIRE

最近、この言葉が流行っているようですね。

詳しくはわかりませんし、どの単語の頭文字を並べたのかもしりませんが、簡単に言えば、経済的にも、時間的にも、余裕のある生活を実現するために必要な財産を蓄え、主に、その財産の運用益で生活していくこと、かと思っています。

 

 

FIREについて

残念ながら、私は、現時点で、FIREできるほどの財産をもっていないですが、そのような生活ができるほどの財産があれば、それはそれで素晴らしいことで、できるものなら、実現してみたいとは思いますが、それを短期間に実現するには、宝くじに当選するか、株式投資で大成功する以外、不可能だと思います。

ただ、どこかの時点で、幸運にも、それが実現できそうな財産を築くことができたとしても、私は、完全にFIREをすることはないと、現時点では思っています。

 

 

まとめ

FIREできるだけの財産を築くことは、すばらしいことで、実現してみたいですが、その実現イコールFIREをすることは、私は考えていないです。

理由は、いくつかありますが、まず、仕事を完全に辞めるしまっては、暇すぎて、ダメ人間になりそうです。

趣味がいくつあっても、時間が余ると思います。

ただ、何か新たな資格取得のため等の時間を作ることができれば、それはいいことだと思います。(興味がある資格等があればですが。)

あとは、今の仕事や他にやってみたい仕事もあって、ほどほどに仕事があることは、やりがいもあり、楽しいからです。

やはり、困っている方を支援し、問題解決を助け、感謝されることは、一定の達成感があります。

それは、お手伝いする内容が、自分にとって、難しいと感じることかどうかは問いません。

私が、それほど難しくなく、それほど価値があると思っていないことでも、人によっては、非常に難しく、価値を認めてくれるものがあれば、そのような支援によって、理想を実現する手助けすることでされる感謝の大きさは、自分の想定を超える場合があります。