金平先生の日記 会計士の独立編

会計士、税理士の独立情報

複合機ではないレーザープリンター

 

 

Canon レーザービームプリンター Satera LBP6240SS

アマゾン

廃版 

Canon レーザービームプリンター Satera LBP6240SS

Canon レーザービームプリンター Satera LBP6240SS

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: Personal Computers
 

  最新版 

キヤノン A4モノクロレーザープリンター Satera LBP6040 8468B004

キヤノン A4モノクロレーザープリンター Satera LBP6040 8468B004

  • 発売日: 2014/05/29
  • メディア: Personal Computers
 

 

 楽天

廃版 

 

 最新版 

 

利用している理由 

私は、こちらの複合機を利用していますが、それとは別に、このレーザープリンターも使っています。

kanehira-sensei.hatenablog.com

 

理由は、単純ですが、複合機を使うため、印刷が速い、印字がキレイ、縮小印刷、両面印刷ができること、そして、コンパクトだからです。

レーザープリンターなので、もしかすると、上記の複合機よりも印刷費は高いかもしれませんが、それ以上に、上記の理由で、私には必要と判断しています。

 

 

時間を大事にしているから必要

色々と利用している理由は書きましたが、結局、私が大事にしているのは時間のためであり、時間短縮ための手段が、上記のそれそれの理由に該当すると思います。

印刷速度が速いのは当然ですが、縮小と両面印刷できることも、税理士事務所にとっては必要なことです。

税理士事務所においては、決算書や申告書以外に、帳簿も印刷しなければならないことがありますが、これを、縮小なしでやっていると、例えば、2分の1縮小の場合に比べて、印刷時間が倍かかります。

そんな割と長い印刷時間を要するときに、複合機が全く使えない時間が長いのは問題なので、帳簿印刷時は、これを利用します。

縮小と両面の印刷を活用することは、紙代削減にも寄与します。

時間への貢献は、印刷時間だけではありません。

移動時間の短縮です。

ご確認頂ければわかる通り、利用している複合機は、立派で高額な複合機に比べれば小さいですが、それでも、割と大きく場所をとりますし、コピーやPDF化の機能もありますので、2人以上の事務所になった場合には、独占することもできません。

複合機は、自分で独占できず、かつ、デスクの近くにも置きづらいという特徴があると思います。

一方、このプリンターは、比較的コンパクトで、デスク近くにも設置でき、移動なく、印刷物を手にできます。

たかが事務所内の移動ですが、毎日、毎月、毎年と、時を重ねると非常に無駄な時間であり、私は削減したい時間です。

時間を大切にする私にとっては、このような理由で欠かせません。

 

 

サブとしてもあった方がいい

複合機を紹介している記事でも書きましたが、事務機は、突然壊れます、私も複合機は突然の故障によって買い替えました。

複合機は壊れてから翌々日には新品が届きましたが、その間、何も印刷できなければ、仕事の生産性は極めて落ちますが、私は、このプリンターがあったので、業務上、大きなダメージがありませんでした。

リスクマネジメントの一つとしても大事だと思います。

 

 

スタッフ増にも対応するために必要

もしスタッフを採用した場合も、彼らの生産性を最大化するためには、移動はさせないことが大事で、1人1台、または、2人1台という少ない単位で利用させることも価値があると思います。

さすがに、複合機を何台も買うわけにはいきませんし、コンパクトでコスパのいいプリンターの方がいい場合もあると思います。

 

 

デメリット

音がややうるさい、コピー機能がない、モノクロのみ、ということです。

このサイズで、この印刷速度で、せめてコピー機能があれば最高ですが、確か、そのようなモデルはキャノンにはありませんでした。

 

 

気が付いた進化と退化

私が実際につかっているのは、このモデルの古い機種ですが、最新のものを確認していると、最新と廃版になったモデルにはWi-Fi対応しているものがあるようですが、私が使っているものは、USB接続しかありませんでしたので、この進化はいいことです。

最新版は、Wi-Fi対応か否かのモデルも選択できるようで、好みによって選択すればいいと思いますが、私は、早速、Wi-Fi対応モデルに買い換えようかなと思っています。

ただ、購入サイトの評価を見ると、Wi-Fi対応だけどうまく動かなくて、結局USBでつないでいるという評価があって、Wi-Fi機能はあまり期待できないかもしれませんね。

最新版が劣化していて残念だと思ったことは、印刷速度が落ちていることであり、これは以上に残念です。

この点、廃版モデルは、以前と同じ速度のようです。

 

 

注意点

このモデルの最新版と廃版では、利用できるトナーが違っているようです。

機種によって、間違えなくトナーを買いましょう。

ちなみに私は、純正トナーを利用しています。

  

アマゾン 

CANON トナーカートリッジ325(1,600枚)3484B003 CRG-325

CANON トナーカートリッジ325(1,600枚)3484B003 CRG-325

  • 発売日: 2014/10/08
  • メディア: Personal Computers
 

  

CANON トナーカートリッジ326(2,100枚)3483B003 CN-EP326J

CANON トナーカートリッジ326(2,100枚)3483B003 CN-EP326J

  • 発売日: 2014/10/08
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

楽天 

  

 

 

ではまたー